昆虫スペシャリスト須田さんと秋の虫探し~「塚本昆虫大図鑑」づくりAct.1・参加者募集のお知らせ

塚本郷Re農vationプロジェクトでは、昆虫のスペシャリスト・須田真一さんの案内による「秋の虫探し」を、9/4(日)に開催します!※8/21から延期しました。

幼少の頃から、昆虫一家に育った須田さん。特にトンボやチョウなどを専門としつつ、幅広い昆虫調査の専門家です。日本全国はもちろん、海外への調査にも度々訪れる、昆虫業界では知る人ぞ知る、超エキスパート。お父さんの故・須田孫七さんと一緒に採取した膨大な昆虫標本や記録は、現在は東京大学の博物館に収蔵される貴重なコレクションとなっています。

須田さんがすごいのは、「保全生態学」の専門家でもあること。ただ虫の種類が分かるだけでなく、虫のビックリするような生態や、なぜこの虫がここにいるのか、それがなにを意味するのか、虫探しの向こう側に、地域の過去から未来までが見えてしまいます。

と、難しいことを言わずとも、須田さんと一緒に虫探しをすると、その溢れんばかりの昆虫愛に、どんな虫嫌いの人でも、虫に興味を持ったり、好きになってしまうというマジックをかけられてしまいます。

そんな須田さんと一緒に虫探しをするという、とても贅沢な企画です。

今回から始まる、虫探しによる記録は「塚本郷昆虫大図鑑」づくりへと繋げ、今後の塚本郷の保全再生活動にも役立てていきます。

お申し込みは、専用サイトとpeatixからできます。お誘い合わせの上、ご参加ください!

埼玉を食べるMarketからのお申し込みは、こちら↓

Peatixからのお申し込みは、こちら↓

https://peatix.com/event/3331068/view

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA