• TEL: 048-700-3208
  • 埼玉の農業を、みんなの「自分事」に!

大宮駅周辺で、地元・埼玉産の野菜などを販売するマルシェ「038Marche~オオミヤマルシェ」を開催しています。

水曜夕方038Marche~オオミヤマルシェ@おおみやストリートテラス

2020年12月9日より、大宮駅東口のおおみやストリートテラスにて、定期開催を開始しました。軽自動車3台を駐められるおおみやストリートテラスにて、埼玉県内の生産者さんが、直接、自らの生産した農作物や加工品を販売する、夕方マルシェです。埼玉の農業は、作目も、農法も、地域の特性も、経営方法も、実に多様です。038Marcheは、そんな埼玉の農業の多様性に触れていただけるよう、毎週テーマを設けて開催する、初の「テーマ型農産物マルシェ」です。

開催予定

※※開催を見合わせることになった、1月の「038Marche~オオミヤマルシェ」に代わり、オンライン開催が決まりました。

内容は、ECサイト「埼玉を食べるMarket」での通信販売と、生産者さんからマルシェでおしゃべりするように話を聞く、ライブ配信イベントです。

第1弾として、埼玉はイモだ!~伝統の三大芋に迫る~を開催します。詳細は、下記リンクをご参照ください。(2021/1/17追記)

 

038Marcheオンライン「埼玉はイモだ!~伝統の三大芋に迫る~」開催のお知らせ

※※新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、緊急事態宣言の発出が見込まれることに伴い、大変残念ですが、1月の開催を見合わせることになりました。

生産者さんは、家族で営農されているケースが多くあります。畑や田んぼの作物は、休んでいる間にもぐんぐん育ち、また次の季節を見越して畑作りや種まきなどの作業もあります。“その期間だけ休む”ことが難しいのが農業の特徴であり、生産者の皆さんの中には、感染しないよう細心の注意を払っている方が特に多く、警戒する声もたくさんお聞きします。こうした背景がありますことを踏まえた判断でありますこと、ご理解のほどよろしくお願い致します。

再開の時期につきましては、状況を踏まえて、生産者の皆さんとも相談しながら、検討と準備を進めたいと思います。引き続き、よろしくお願い致します。

なお、マルシェの開催に替わり、オンライン販売とイベントを企画中です。詳しくは、追ってお知らせいたします。(2021/1/7追記)

2021年1月も開催決定!

開催日やテーマなど、詳細は、追ってお知らせいたします。

開催報告

03 荒川の恵みデー

開催日:2020年12月23日

出店者:あいりょう畑、大晴農園、 國嶋ライスファーム、さいたま榎本農園

内容:埼玉の母なる川・荒川。その荒川流域で、野菜や米などを育てている生産者さんを中心に、ご出店頂きまました。荒川のすぐ近くは低地が広がっているため、田んぼが広がっています。その先には大宮台地が伸びており、台地上では様々な野菜のほか、季節によってはナシやブドウなども収穫されます。複雑に入り組んだ地形に沿って縄文~古墳時代の遺跡などもあり、ここが悠久の昔より、豊饒の大地であったことが伺えます。

 

02 農福デー

開催日:2020年12月16日

出店者:やどかり農園、福祉農園ゆいのわ、しびらきファーム いちご屋

内容:
農福とは、農福連携のこと。さまざまな障がいもつ方が、それぞれの「得手」を活かし、農業分野で活躍することを意味し、農林水産省なども推進している、今注目の分野です。
埼玉県内では、もともと、福祉作業所などの活動が活発ですが、近年は福祉作業所が新たな事業として、農業分野での活動の展開が増えてきています。その内容は多彩で、ハウスなどを使った施設園芸から露地栽培、農法や加工品にこだわるなど、施設ごとの特色ある農業が展開されています。さいたま市内から3つの農福連携事業を行う作業所にご出店いただきました。

 

01 さいたま有機都市計画デー

開催日:2020年12月9日

出店者:さいたま有機都市計画(生産者グループ)、こばと農園、ないとう農園、マーシーズファーム

内容:
「さいたま有機都市計画」は、今秋に発足したばかりの、若手・有機農業グループです。さいたま市とその周辺で新規就農した、有機農業への情熱に燃える、5つの農園が参加されています。
「ひとりでの楽しい有機農業を、みんなでやったらなお楽しいに違いない。そんな熱量をもって発足した有機農業グループです」と自己紹介されています。
「有機農業を軸に、やれること、やりたいこと全部を、地域に暮らす人たちと一緒になって実現していきたい」とのこと。
先日はキックオフイベント「畑でマルシェとお弁当」が見沼田んぼで開かれ、多くの来場者で賑わいました。
浦和経済新聞より↓
https://www.facebook.com/otocci828/posts/1356486348048880
さいたまのORGANIC BASEを目指して活動されている同グループの皆さん。それぞれに栽培されている冬野菜を携えて、ご出店いただきました。

 

第3回 038Marche

開催日:2019年10月26日
場所:おおみやストリートテラス(UDCO-アーバンデザインセンター大宮主催)

第2回 038Marche

開催日:2019年3月8日
場所:OMテラス(大宮駅東口駅前ひろば)

第1回 038Marche

開催日:2018年10月25日~27日
場所:おおみやストリートテラス(UDCO-アーバンデザインセンター大宮主催)